徒然なるしらべにのって!

あの地平線 輝くのは どこかに君を 隠しているから

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカチャー生成アプリMakeMe:市場投入への道 (1)

MakeMe 韓国でB2Cのオンライデパートが多くのアクセスを獲得していた頃(1990年台後半)、同時にそのサイトで使えるアバターが人気を得ていました。これが、Yahooなどでも自分の好みのアバターを福笑い形式で、顔などのパーツや髪の毛そして服を着たボディの…

条約締結に向けてーフィリピンで学んだ環境問題(2)

美しいセブ等の海!ジンベイザメ、海亀、トロピカルフィッシュ、たくさんの生物が泳ぐ海!わたしは、約2年間このセブ等で過ごした。セブ等のある地域をビサヤ諸島とよび多くの島が散在している。フィリピン最大の観光スポットでもある。 この美しい島々と海…

条約締結に向けてーフィリピンで学んだ環境問題(1)

わたしは、2007年から2020年までの13年間をフィリピンで過ごしました。ニューヨークに本社を持ち65カ国に展開するWundermanで、2012年に日本マイクロソフトのインターネット・マーケティングのサポートをしていたのですが、日本マイクロソフトの収益の悪化で…

脱成長コミュニズム:斎藤幸平さんへの手紙

拝啓 『人新世の「資本論」』 発売以降、動画への出演が劇的に増加してますねえわたしは、大阪市立大学出身ということもあって、「おたくも市大でマルクスですかあ」というシンパシーを感じるのですよ。 以前このブログで、「わたしを覚醒させた書」として『…

未来の働き方=リモートワーク? (2)

前掲の「未来の働き方=リモートワーク? (1)」では、リモートワークに対する従業員の側から見た場合、実際やってみてどうだったのか、ストレスはあったのか、ということをアンケートなどを頼りに考えました。 結果的には、過半数の方が満足し継続したい…

未来の働き方=リモートワーク? (1)

Apple社のオフィスビル Appleの最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏が米国時間の6月2日に、9月より少なくとも週3日のオフィス勤務を開始するよう従業員に要請したことに対し、一部の従業員グループが異議を唱えているようだ、という報道がありました。 従…