徒然なるしらべにのって!

あの地平線 輝くのは どこかに君を 隠しているから

2022-01-01から1年間の記事一覧

一本につながったスパゲティ!

台風がこの3連休に連続してやってきました。遠出を計画していた人には残念でしたね。わたしは、幸運にも富岡製糸場と下仁田へ妻と行ってきました。まあ、台風一過で秋空がやってくればいいんですけどね。なぜかしら秋っておセンチにしてくれますよねえ。秋…

日本を出て暮らそうよーBeyond Japan

少し暑さも和らぎはじめましたね。でも、なんと雨や雷の多いこと。わたしがプロモートしているカレーレストランがあるのですが、店主はパキスタン人で温厚な性格の方。彼の母国パキスタンでは大雨が降り続き洪水や土砂崩れなどで28日午後までの24時間で各地…

曇り時々雷雨そして暴風(#安倍元首相 #統一教会)

この数年、メディアのニュースでは暗い話ばかりが報じられています。ウクライナをはじめ戦争は止まず、政府の失政で民衆が怒り権力の暴力装置ともぶつかり合う国があり、難民は増え続け飢餓で多くの子供が死んでゆく。「一体どうなっているんだ」、と思いま…

参議院選挙に向けて思うこと

梅雨明け 北関東付近は梅雨明けしたという報道が流れている。一方、参議院選が公示された。7月10日が開票日です。気になるのは、投票者数です。若者が選挙に行かない、そして行った若者の多くが自民党へ投票する、これが変化するのだろうかということです。 …

風待ちロマンのおやじに!

最近になって、再びデザインの勉強を始めたんです。再びというのは、かつても何度かチャレンジしたことがあるってことです。iPad proとApple Pencilという最高のデザインツールが登場したことが、「再び」のきっかけでした。 AdobeのPhotoshopやillustrator…

井の中の蛙大海へ飛び込め!

東北や北海道、そして日本海側では記録的な大雪となっています。わたしが住む地域でも。2020年から住んでいますが先日初の積雪を見ました。妻は、フィリピン出身で雪を見ることは当然んなく、雪が降ると車の運転を怖がります。ニュースで雪の中で起こる自動…

『人民を忘れたカナリヤたち』

再び新型コロナの陽性患者が急速に増加しています。オミクロン株恐るべし。でも、以前とは異なり重症化率が低いこともあり、またイギリスやフランスなどではピークを過ぎたとこともあって、日本政府のまん延防止などの対応策に疑問を投げかける声も多くあが…