徒然なるしらべにのって!

あの地平線 輝くのは どこかに君を 隠しているから

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

亀裂に楔をー若者はSNSで政治を変える

梅雨ですねえ。この季節は故郷の京都が恋しくなるんです。京都は雨が似合う街。わたしの通っていた高校は、北嵯峨高校といって大覚寺と大沢池に囲まれた場所にあり、遠くから見ると屋根の形がお寺のように見えます。 わたしは北嵯峨高校の2期生で、ようやく…

IT業界にいて感じたことー日本語の偉大さを発揮するということ

IT業界で30年以上も働いていますが、色々な山と谷をみてきました。製品やサービスを販売するために必ずバズワードを広める。また、企業の収益が落ち込めばIT投資も削減される、がしかし、その投資の落ち込みは2年以上は継続しない。などなど。 昨年2020年のI…

わたしを覚醒させた書 ー 『人新世の「資本論」』

フィリピンのルソン島に、タガイタイという阿蘇山のカルデラのような所がある。ここにスターバックスがあって、素晴らしい眺望の中でコーヒーを楽しむことができる。わたしは、ここが大好きで、日本からの訪問者があれば必ずお連れしたものです。思索と想像…

懐かしき出逢いが成長の肥やしでした

ブルガリアの風景 大学時代、ブルガリアのソフィア大学に留学したいなあと思っていた時期があった。ファシズム研究の権威であった山口定教授から「そこへ行ってもファシズムの研究はできないと思うよ」と言われたのを覚えている。 初代大統領になったディミ…

徒然なる旅が始まる ”のんびりゆこうよ”

今、浜辺にいるつもりでトロピカルな音楽を聴いている。人生も60年を過ごし、少し「ゆっくり」と生きようと思っています。 プログというものを書くのは初めてではない。ただ、多くの刺激を受けて、また還暦の年というのもあるかもしれないが、再び性懲りも無…

初乗りのしらべ ー 初めまして

今、浜辺にいるつもりでトロピカルな音楽を聴いている。人生も60年を過ごし、少し「ゆっくり」と生きようと思っています。 スローライフ プログというものを書くのは初めてではない。ただ、多くの刺激を受けて、また還暦の年というのもあるかもしれないが、…